「レッズランド市民ランナー応援プロジェクトSupported byザバス」の第1回目を10/2(日)、第2回目を10/23(日)に開催しました。
全3回開催の初日である10/2(日)は17名の参加者が集まりました。
講義に先立ち、(株)明治提供の「VAAMウォーター」を配布し、カタログを基に商品説明や栄養補給の大切さについて話をしたあと、レッズランドランニングスクールの尾池望ヘッドコーチが「レースに臨むまで」をテーマに、自身の経験を交えながら、約1時間の講義を行いました。
講義では、目標に沿った練習メニューの組み立て方やペース配分の仕方、靴ひもの結び方などを実業団時代の過去と市民ランナーの今を比較しながら話し、合間には質疑応答の時間を設けるなど参加者に親身に応える姿が印象的でした。
講義が終わると、グラウンドに出てサッカーグラウンドの周りを「雑談を交えながらゆっくり走るチーム」と「インターバルで自分を追い込むチーム」の2組に分かれ、2時間じっくり周回しました。芝の上を走ったことで、適度に負荷がかかり、晴天で気温が高かったため、参加者からは疲労の色も見て取れました。
2日目の10/23(日)は山本修コーチが「栄養とケア」をテーマに講義を行いました。講義の中では、レース前にどのような食事を取ることでコンディションを上げることができるかなどをクイズ形式などで説明。次にストレッチとマッサージの方法を床に座りながらレクチャーしました。普段知ることのできないアスリートのケアの方法を興味津々に話を聞いていました。
講義が終わると、さっそく学んだストレッチを実践してから、インターバルトレーニングを行っていました。トレーニング後、山本コーチはケガの予防や、パフォーマンス向上のためのトレーニング、食事のとり方など、質問攻めにあっていました。
3回目は11/6(日)に「マラソンに向けてのセルフケア」をテーマに開催します。引き続き参加者を募集していますので、みなさまの参加をお待ちしています。申し込みはお早めに!
詳しくはこちら