1/31(土)、前日からの積雪はすっかり溶け、2015シーズンスタートとなるサッカークリニックが開催されました。
今回、初めてレッズレディースから神戸慎太郎コーチがヘッドコーチを務めました。神戸コーチは、レッズレディースの前身チームから女子の指導に携わってきました。今回は、レッズレディースで実際に取り組んでいるメニューを中心にトレーニングを行いました。
試合日を想定して、最初は体をほぐしたり、サッカーで必要な筋肉に刺激を与えるメニューをこなしました。浦和レッズの育成や韓国代表でフィジカルコーチを務めた池田誠剛さん(現ロアッソ熊本コンディショニングアドバイザー)が、かつてレッズレディースのために考えたというメニューにもチャレンジしました。判断を伴うメニューに最初は悪戦苦闘でしたが、徐々に動きがスムーズに。こういった新しいメニューでも、すぐに吸収できるようになったのは日々のトレーニング成果の表れだと思います。
最後は、2チームに分かれてゲーム大会。両チームとも点を取り合う大接戦で、3-3の引き分けで試合終了となりました。
どの得点も素晴らしいコンビネーションからのゴールで、サッカークリニックを続けて2年半で各々が着実にレベルアップしている様子が伺われます。
神戸コーチより「男子と同じピッチの広さ、試合時間でやっている女子は体格やスピードで劣る分、足元の技術や考えてプレーするところが優れていると思います。レディースの試合ではそういったところに注目してみてください!」と話があり、なるほど〜と思いました。なでしこジャパンがW杯で優勝したときも、足元の技術の高さに世界が驚嘆し、フィジカル重視の各国がなでしこのマネをするようになりました。それが今日では脅威となってきたのですが…。
今シーズンは、より難しいトレーニングにチャレンジし、たくさん課題を見つけて個人としてもチームとしてもさらなるレベルアップを図れるよう取り組んでいきます!
次回は、2/21(土)杉尾一憲コーチ(浦和レッズ・ジュニアユース)がヘッドコーチを務めます。昨年の2月は大雪で中止になってしまいましたので、今年は無事開催できることを祈って…。
今シーズンも楽しくハードに、サッカーのスキルアップを目指しましょう! 参加をお待ちしています。
詳しくはこちら>>大人のためのサッカークリニックのページへ
|