2014/01/29
1/25(土)大人のためのサッカークリニック 〜第20回レポート〜
1/25()、大人のためのサッカークリニックの2014シーズンが開幕しました。

2012年からスタートしたサッカークリニックは、今回で祝20回目を迎えます。
いつもと変わらず前回から1カ月しか経っていませんが、サッカークリニック仲間との久しぶりの再会に気分が高まります。担当の私はいつも見守っているだけですが、今日はどんなトレーニングが行われるのか、どんなプレーが見られるのか毎回とても楽しみです。

ヘッドコーチは、昨年から2回目の登場となる大槻毅監督(浦和レッズ・ユース)。アシスタントコーチは、鯵坂真人コーチ、石田勇人コーチ(浦和レッズ・ハートフルクラブ)が担当し、ユースのGK大川圭為選手(高校1年生)も参加しました。

2014シーズンの「蹴り初め」でもあり、基礎トレーニングの後にゲームをたっぷり行いました。大槻監督から「今日は、ユースで行っているトレーニングをそのまま実践します」と話があり、久しぶりのハードトレーニングに息を切らす人が多かったですが、技術は健在。大槻監督も参加者たちの上達ぶりに大変驚いていました。

最初に行ったウオーミングアップでは、参加者たちが普段1人でもトレーニングできるようにと、筋肉に負荷を与えながらストレッチを行う方法を実践しました。このメニューは筋肉にじわじわと堪えます。みなさん、明日からぜひ実践しましょう!

基礎トレーニングでは、ボールの感触を確かめながら、常にルックアップしてプレーすることを意識してトレーニングを行いました。基本となるパス&コントロールでは、これまでよりもボールが乱れることが少なかったように感じます。

次に、4つのグループに分かれて4対2or5対2のボールポゼッションを行いました。ディフェンス2枚は声を掛け合い、間を通されないよう限定したディフェンスを意識しました。それに対して、攻撃はルックアップの意識が高く、なかなかディフェンダーはボールを奪えない様子です。ここでも昨年1年間しっかりトレーニングを行った成果が表れていました。

ゲームは3チームに分かれ、総当りで勝負しました。参加者たちは1カ月分のサッカー熱がたまっていたせいか、とてもイキイキとプレーしていました。高い位置からファーストディフェンダーがしっかりとプレスをかけ、球際をねらっており、それに負けじと攻撃は相手を背負いながらも、うまく味方を使って細かなパス交換から突破してゴールを奪うなど、展開の早い攻防に見ている場外も大盛り上がりです。身震いするくらい素晴らしいコンビネーションからの得点シーンがたくさん見られ、どの試合も接戦を繰り広げていました。

初めて参加した人もうまくとけ込み、味方を思いやるメッセージの込められたパス交換で、どのチームもコンビネーション抜群です。試合前に円陣を組み士気を高めたり、各々のよいプレーを褒めあったりと、このクリニックの“絆”は本当に素晴らしいです!

次回は、2/15()15時〜17時、工藤輝央コーチ(浦和レッズ・ジュニア)がヘッドコーチを務めます。シーズン序盤は、基礎トレーニングをみっちり行っていきます。申し込みは、お早めに!

詳しくはこちら>>大人のためのサッカークリニックのページへ

日時
1/25()15:00〜17:00
天気
晴れ
テーマ
2014シーズン蹴り初め! 基礎トレーニング&ゲームDay
指導者

【ヘッドコーチ】大槻 毅(浦和レッズ・ユース)
【アシスタント】鯵坂真人(浦和レッズ・ハートフルクラブ)
        石田勇人(浦和レッズ・ハートフルクラブ)