5/25(土)大人のためのサッカークリニックは、昨年6月からスタートして12回目を迎えました。
1年は、あっという間ですね! 月1回の開催ですが、回を重ねるごとにサッカー仲間の輪が広がっている様子にうれしい限りです♪
今回は、ヘッドコーチに安藤智安コーチ(浦和レッズ・ジュニアユース)、アシスタントに神原一輝コーチ、鯵坂真人コーチ(浦和レッズ・ハートフルクラブ)を迎え、“オフェンス力を高める!”をテーマにトレーニングを行いました。
さらに、渡辺隆正コーチ、金生谷仁コーチ(浦和レッズ・ジュニアユース)、フットサルスクールの保坂コーチ、星コーチ、長岡コーチも飛び入りで参加し、とても豪華なコーチ陣にクリニックは大変盛り上がりました!
トレーニングでは、縦パスを入れるタイミングをつかむこと、パスが入った後に素早く攻撃に切り替えることを意識して取り組みました。3チーム+コーチ陣の4チームに分かれ、2カ所で攻撃と守備を交互に行いました。
最初は、顔を上げて受け手とタイミングを計りながらのパス交換が難しく、なかなか縦パスを入れるタイミングがつかめませんでした。コーチが手本を見せたりと、実際に見てイメージを高めることで、徐々にタイミングがつかめるようになり、数をこなすうちに良い攻撃の形がたくさん出てきました。
コーチ陣はパススピードが速く、常に顔が上がっているので、なかなかディフェンスはつかみきれませんが、シュートシーンでスライディングしたりと、参加者は最後まで体をはり、コーチ陣からもたくさん得点を奪ったりと見応えのある素晴らしい攻防でした!
安藤コーチの「どんどん縦パスを入れていこう!」という声掛けで、最後のゲームでは、積極的に縦パスを入れるトライが見られ、これまでより縦に早い攻撃がたくさん見られました。トレーニング内で常に顔を上げる意識を高めたせいか、スルーパスも多く、視野の広い攻撃が見られました。ゲームでもコーチ陣は本気です! コーチ陣が終始積極的に攻撃するため、逆にボールを奪われた後は参加者の鋭いカウンターで失点したりと、白熱した戦いが繰り広げられました。
今回トレーニングを行った“縦パス”は、ゴールを奪うための最も早い攻撃です。今日意識したことを忘れずに、今後のトレーニングにつなげていきたいです。
次回は6/15(土)、大槻毅監督(浦和レッズ・ユース)を迎え、引き続きスキルアップをテーマにトレーニングを行います。大好評のサッカークリニックの申し込みは、お早めに!
詳しくはこちら>>大人のためのサッカークリニックのページへ
|