3/16(土)、春の訪れを感じさせる絶好のサッカー日和のなか、ヘッドコーチに土橋正樹コーチ(浦和レッズ・ジュニア監督)、アシスタントに神原一輝コーチ(浦和レッズ・ハートフルクラブ)を迎え、“シュート”をテーマにフィニッシュの精度を高めるトレーニングを行いました。
シュートトレーニングでは、しっかりと顔を上げてキーパーの位置を確認し、コースをねらうことを意識して取り組みました。
サッカーはゴールを決めるスポーツ、そのためにはシュートに至るまでの過程も非常に重要です。パスの出し手は、シュートが打ちやすい精度の高いパスを出すこと、受け手はシュートを打つために正確にコントロールし、インパクト時にボールの芯をミートすることを意識しながら、ワントラップシュートやボレーシュート、さまざまなシュートのバリエーションを練習しました。
本日の目玉である土橋コーチの“伝説のVゴール”(2000年に浦和レッズがJ2からJ1に昇格を決めた試合の延長戦でのVゴール)も再現され、参加者のイメージも高まり、大変盛り上がりました!
最後の試合では、土橋コーチのお手本通りの見事なボレーシュートやループシュート、ヘディングなどいつも以上に得点シーンが見られ、練習の成果が実践で現れていました。この日は初めて参加される方が多かったですが、ゴールがたくさん決まるほど連携バッチリで、終始楽しい雰囲気でクリニックを終えました。
次回は4/13(土)、なでしこJAPANの監督も経験された大橋浩司コーチ(浦和レッズ・ジュニアユース監督)を迎え、個人のスキルアップをテーマにトレーニングを行います。大人気のサッカークリニックは定員が少ないので、申し込みはお早めに! 詳しくはこちら>>大人のためのサッカークリニックのページへ
|