2009/07/22
7/20(月・祝)に「スペシャルスクールDay」を開催しました
7/20(月・祝)の海の日に「スペシャルスクールDay」を開催しました。通常のスクールとは違った内容で祝日にもスクールを楽しんでもらおうというコンセプトにより、今回はフットサルスクールとテニススクールが行われ、それぞれ個人参加のゲームクラスと親子クラスを開催しました。


【個人フットサルフレンドリーマッチ】

試合ごとにチームのメンバーを変えて、1人4試合行いました。熱い気持ちがぶつかり合いつつ、お互いに声を掛け合ったりととても盛り上がりました。

勝利チームのメンバーは勝ち点を獲得。最後にもっとも勝ち点が多い人が優勝だったのですが、最終試合まで優勝者がわからない接戦に!最終的には全試合勝利した大塚義文さんが1位になりました。

“みなさんに勝ち点をプレゼントした”ということで一番勝ち点の少なかった鈴木宏之さんにも賞品が贈られました。最後に、最年長でありながら一番頑張っていたということでコーチ陣がMVPとして鳥海和男さんを選出しました。

白熱のゲーム

表彰者3名とコーチで記念撮影

参加者とコーチ全員で


【親子でフットサル】

小学1・2年生とその保護者で一緒にフットサルを楽しみました。まず、親子で一緒に行うアップからスタートしました。ただ走ったりではなく、遊びの要素が含まれており、あっという間に時間は過ぎていきました。

続いて行われたゲームでは親子混合ゲームや子どもオンリーゲーム、保護者オンリーゲームを行いました。華麗なプレーが相次ぎ、ギャラリーからは歓声がわきあがっていました。

親子でウオーミングアップ

白熱のゲーム!

小学1年生クラス

小学2年生クラス


【親子でテニス】

小学生とその保護者で一緒にテニスを楽しみました。経験者と未経験者に分かれ、フォアやバック、ボレーの練習を行いました。また、保護者チームと子どもチームに分かれ、どちらが先に標的にボールを当てられるかを競い合いました。負けたチームは罰ゲームということで、テニスバージョンのシャトルランをしました。

その後も親子でラリーを行ったり、お父さんやお母さんのプレーにくぎ付けの子どもたちもいて、終了後には、「まだまだやりたい!」という声も出ていました。

コーチとのラリー

大人のプレーにくぎづけの子供たち


【個人参加テニスゲーム】

同じレベルの人たちとダブルスを行いました。コーチからのアドバイスで試合をしながらレベルアップを目指しました。

普段のスクールとは違ったゲームメインで、楽しんでいました。また、個人参加ということでみなさんが即席ダブルスを組みましたが、各ペアそれぞれ息の合ったところをたくさん見せていました。

息を合わせてゲームに集中!


各クラス終了後には、「また参加したい!」という声がたくさん聞かれました。今後も祝日を利用して、今回のような「スペシャルスクールDay」を開催していきますので、どうぞお楽しみに。